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琢磨を温かく見守るブログ

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20080528 Wed
琢磨の本音 

琢磨の本音 

モナコGPは大荒れでしたが、抜けないモナコとは言え、やっぱりコレがモナコ!
って感じでしたね。
2~3秒速い位では簡単には抜けない。
それがモナコ・モンテカルロ。

「ここは抜けない!モンテカルロ!」

ですな(笑)

GP自体の雑感は本館で見ていただくとして、
琢磨がスペインGP以来、初めて公の場に出て来ました。
BSさんのご厚意で、モナコGP開催中のパドックに入る事が出来た琢磨。
BSさんのモーターホームでの記者会見は各所で報道された通り。
ここでは割愛します。(笑)
(え?全記録見たい?)


それとは別の、琢磨の本音を語ったインタビューがその後有ったようです。
いつも各所で、琢磨の声を届けてくれる今宮雅子さんのブログに掲載されてました。

オイラは、これを読んで目頭が熱くなったよ。


抜粋して掲載したかったんですが、これを断片的に載せるとどうにもしっくりこない。

ので、こちらを参照ください。







PCの方はここまでで終わりです。




携帯の方にはこの先幻影が見えるかも?





 モナコGPの金曜日、佐藤琢磨がパドックに姿を見せた。トルコGP直前に撤退が決まったチーム、琢磨がみんなに会うのはスペインGP以来のことである。自宅のあるモナコだが、プレスに応えるためパドックに足を運んだのは、琢磨らしいプロ意識。毎GP、スーパーアグリを取材してきたプレス、応援してきたファンに対する敬意の表れなのだ。
 撤退の決定を聞いた時からの近況報告、日本で過ごした4日間、パーソナルスポンサーのサポートが変わらないという報告、復帰に向かう意志・・・
会見が行われたブリヂストンのモーターホームの前には、たくさんのファンも集まった。
「僕が走れないことは3週間くらい前からわかってるのに・・・それでもみんなモナコに来て、応援してくれて、本当に嬉しいし感謝してます」 会見の後にはファンと言葉を交わし、ひとりひとりにサインをする。手作りのバナーを広げる時には、カメラマンもみんなで協力する。たくさんのスポンサーロゴが入った特別仕様のシャツ、首筋のところに刻まれた“THANK YOU SAF1”というメッセージが、とりわけファンの心に響いた。



「さっきのQ&Aで、この週末の僕の予定は終わり。あとは友達に会うだけです」 ハーバーに浮かぶクルーザーの上、琢磨は落ち着いた口調で話し始めた。
「会見でも話したとおり、トルコGPの時なんかは“けっこう、平気だな”って思ったんですよ。レースに出られない淋しさはあるけど“少しぐらい休んでもいいよ”っていう程度の気持ちだった。だけど昨日(モナコGPの木曜日)、目の前で走られるのはすごい嫌だったね。こんなに嫌だと思わなかったから、けっこうびくり。でも、F1は嫌いじゃないからさ・・・大好きだから」 辛いのに、走りに目がいってしまうのである。
「今週に入って、サーキットがどんどん仕上がっていくじゃない? スーパーマーケットに買い物に行く時にも、99%出来上がってるモナコのサーキットを走らなきゃいけないから、嫌だなぁと思って。なんでシビックのハンドルなんだろう?って(笑)。ちょっと違うなぁ、ちょっと大きいなぁって気分だったんだけど、それは仕方ないのかな、と。でも、木曜日のフリー走行でインスタレーションが始まった途端に、すっごい嫌な気持ちになった」 それでも「僕の家はここにあるし、逃げるつもりも必要もないし」、モナコGPの週末は自宅で過ごすことに決めた。友達がたくさん子供を連れてくるから「僕は保父さんになるんです」と、琢磨は笑う。本当は、逃げないで現実を見つめようという姿勢なのだ。
「週末はずっとここに居て、グランプリも観ます。それで、本当に自分の中でどう思うのか、という気持ちもあるしね」


 会見でも話したとおり、このままF1から去っていく気持ちは微塵もない。
「とにかく、今はF1しか見てないです。それは、F1でやり残したことがあまりにも多いというか、これからやろうとしていたことが、突然、止められちゃったから。今、やろうとしていたことを、きっちりとやっていきたいんです。そのために、コンペティティブなパッケージで走りたい。
 現実には、今は手元にカードがあるわけじゃないです。でも、気持ちの上では焦ってないし、このまま自分のF1が終わっちゃうとも思ってない。で、自分に何ができるか?って、正直言ってわからないんですよ。はっきり言ってドライバーとして走ってないわけだし、交渉もすごく難しいと思います。でも逆に、すごくオープンに交渉できることは確実だよね。他のチームも、レギュラーはずっと先まで決まってたりするけど、ドアは叩いてみようと思ってます。実際には、これからいろんな交渉が始まるんだけど、気持ちはとにかくF1カムバック。ただし、無理矢理とりあえずどこでもいいからF1に乗るっていうんじゃなくて、きちんとした形でF1に乗る。それが最大の目標で、それしかないかな」
 琢磨自身、けっして落ち込んではいないし、くじけてもいない。
「レースができない残念さは、本当はたいしたことなくて・・・もちろん残念なんだけど、スーパーアグリのチームが無くなっちゃったことのほうが悔しいし、悲しい。それを考えると、自分が走れないどころの騒ぎじゃなくて。100人のすばらしいメンバーのこと思うと、本当にいてもたっても居られない気持ちになるんです。
 だけど、この先、数ヵ月先なのか数年先なのかわからないけど、今のことが笑い話になるくらい、今の厳しい状況をターニングポイントにしたいと思ってる。もはやスーパーアグリが存在しない以上、そのチームの一員としてやってきた僕が、思い切り突き進むことが、チームのみんなに対するマナーなんです。それに、エンジニアもメカニックも、今、みんなすごい頑張ろうとしてるんですよ。だから、またどこかで会えるかもしれないし」



 2002年にジョーダンでデビューした頃、2003年にB.A.R.のテストを担当した頃、2004~2005年にB.A.R.ホンダで走った頃を振り返りながら、琢磨は「あの頃の自分には絶対に勝てる」と言う。
「F1ドライバーと言っても、チームメイトだったドライバー以外のことは正直、わからない。だから、僕が知ってるのはジャンカルロ(フィジケラ)とジェンソン(バトン)だけなんだけど、僕がデビューした頃のジャンカルロが、ちょうど今の僕くらいの経験だった。そう思うと、あの頃の僕が今の僕に挑戦したって、それは絶対にかなわなかったと思う。あの頃を思い出すと、今の自分が負けるわけないもんね。子供だったって思うよ。もう、ちょっと走るだけで一生懸命だったし、視野が狭かったし。今なら、あのEJ12だってもっと上手く乗りこなす自信はある。SA05とか、最初はひどい状態で乗ってきて、どんなクルマとも仲良くなれる自信もついたから。
 それに、チームが変わったり環境が変わっても、何かびっくりするようなことがあっても、今ならもっと落ち着いて対処できると思う。B.A.R.でレギュラーになった頃にも、自分はまだちっちゃかったんだよね。大きなチームに行ってすごく孤独を感じたし、もう、ジョック(レースエンジニアのクリア)がそばに居てくれないと駄目、みたいなところがあったんです。だけど今は、たとえばリチャードのほうが経験が少なければ僕がリードしていけるし、どんなエンジニアと組んだって“どういうアプローチなんだろう?”って興味が湧くくらいになった。
 ジェンソンに対しても、彼は本当に速いドライバーだし、上手くまとめることができるし、そういう部分はすごいんだけど、気持ちとして負けてるなんて思ってなかった。でも、50戦前の自分を思い出しても、やっぱり経験が足りなかったな、若かったなと思う。あれ以来、彼も進化してるはずだし『また一緒に走ったら、勝てる?』って訊かれたら『勝てる』って言っても遠吠えになるだけでしょ? それは口にするより、レースして、結果で示していかなきゃいけない。ただ、あの頃の自分を相手にしたら『絶対に勝てる!』って言うことができるよ。そう表現するのが正解だね」



 自分のやりたいことをきちんと実現できる環境が欲しい。それでも、シーズン途中から新しいチームに加わり、チームメイトに対してハンディを背負うことになっても、受けて立つ気持ちはあると琢磨は言った。
「相手が誰であろうと、シーズン途中から乗ったら“勝とう”なんて考えるのが、まず、おかしいだろうね。でも、近づくことはできると思うよ。それで仕切り直した時には前に出たいじゃない? 今はまだトルコとモナコを休んだだけだから、このまま普通に乗っても全然、問題ない。だけどこの先、チームのフォーマットややり方も違う中で走ってどうか?っていうと、それはやってみないとわからない。でもね、それに対して不安を感じたり怖気づく気持ちは全然ないんです。むしろ“ちょっと、やらせてみて”って気持ちなんです。
 みんなたくさん応援してくれて、僕が走れないってわかっていてもああしてバナーを持ってきてくれて、本当に嬉しいし有難い。今はもう“待ってて”としか言えないです」

 クルーザーの外に目をやりながら「あー、せめてモナコまでチームがもってくれたら」と、素に戻って琢磨が言った。
「僕、日本GPに比べたらモナコって極端に走った回数が少ないじゃない? 03年はテストドライバーだし、04年はすぐに壊れちゃったし、05年はチームが出場停止だし・・・だって、そのためにここに引っ越してきたようなものなのにさぁ(笑)。おまけに、今年は予報が雨じゃない!?」 いつもの笑顔、強い視線の琢磨がそこに居た。

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20080523 Fri
琢磨、モナコで緊急記者会見! 

琢磨、モナコで緊急記者会見! 

(ケイタイからの取り敢えず投稿です。)

モナコGPのパドックで琢磨が記者会見を開くそうです。


スーアグの撤退以来、公の場に出るのは初めての琢磨。

さて、何を語ってくれますやら。

あのチームへの移籍か、或いはあの人への罵詈雑言か?(爆)

20080522 Thu
琢磨のシートは? 

琢磨のシートは? 

モナコGPですねぇ・・・・・。


06年のモナコ・・・行けて良かったよ。
あのどうしようも無いマシンSA05で奮闘する琢磨を見れたんだから。






で、琢磨のシートは有るのか?と。

どうもRの線は無さそうですね。
恐らく、Jr君へのプレッシャーだと思われますね。
「おめえ、真面目にやらんと、変えちまうぞ!」って。
フラブのおっさんならやりそうなこった。
Jr君は良くも悪くもお坊ちゃん生活だそうで、
少しは真面目にやれ!と結構お怒りだとか。



まぁ、一度位は実走テスト位は有りそうですが、
Jr君への発破じゃないかな?

・・・・あ、アロンソが出るかもね?(爆)



で、一番期待されてるHなんだけども・・・・・。

F井社長が年央会見で琢磨の去就について言及されたそうだ。














「日本人だからと言って、乗せるつもりはない」





と、少し頓珍漢な事を申された。

琢磨自身は、大島役員を訪れて現役続行をアピールしたらしいが、
F井社長がこれじゃねぇ・・・。



もう少しF井社長の会見の内容を見てみますと・・・・・


「2輪でも4輪でも、日本人を乗せてほしいという声は必ずあるが、
我々は決して日本だけを見ている訳じゃない。
特にホンダのF1チームは真面目にチャンピオンを取る事を目的にやっている。
そのニーズに合ったドライバーを世界中から見つけてくるのが最優先。
その目的に合うなら琢磨君も乗れる訳だけど、日本人だからと言って乗せるつもりは全然無い」









はぁ?チャンピオン獲るつもりだったの?
あの体たらくで?

オイラは税金対策でF1に出てるだけかと思ったよ






ホンダのF1チームは真面目にチャンピオンを取る事を目的にやっている。
>そのニーズに合ったドライバーを世界中から見つけてくるのが最優先。


ほ~っ、参戦記録だけがモチベーションの役立たずと、
気まぐれで車の開発の出来ないプリンスで、
チャンピオンをお獲りになられる・・・・と?

あ、ア○でも勝てるマシンを造って、ホンダのマシンの優秀性をアピールしたいって事ですな(笑)



いや、そもそも今の二人じゃ完全に役不足でしょうに?
今のホンダのF1に必要なのは、速くて開発能力の高いドライバーじゃないのかな?
それとも、ホンダジェットを初のご購入頂いた顧客を乗せる事が最優先なのかね?



ドライバーの実力でしょ?


で、F井社長はこう続ける。

「ポイントを取れていないから、我々も決してバリチェロで満足している訳ではない。
でも、琢磨君だからポイントを取れるとは限らない。われわれが持っている客観的なデータを見ても、
琢磨君がバリチェロに勝つのは結構大変。そう言うレベルだと思う。」






客観的なデータ????

まさか、2004年辺りのデータでっか?
どんなデータを見たら、そうなるんだろうね?
今のバリチェロになんの魅力も無いけどね。

つか、バリと同等のレベルって・・・・・・・・・・・それは無いよ。

ホンダに琢磨を乗せたくない派の筆頭って、まさか社長?



大島役員も何かと動いてくれている様子ですが、
ブロウンもテストドライバーとしての起用は検討の余地有りだそうだけども、
レギュラー起用となると、反応が鈍いとか。

取り敢えず、他ドライバーとの比較・・・・・・って事みたいだ。








それやったら何でもええから取り敢えず乗せろ!!
話はそれからだ!

もしくは、端からその気が無いなら、琢磨を自由にしてやってくれ!
ホンダらしくスパッとやってくれ、何時までもダラダラと引きずるのはやめてくれ。

オイラは別にホンダに乗らなくても良いと思ってる。
琢磨が必要とされている処に行けば良いです。
(でも、Tは・・・・・)



だから、ホンダさん、四の五の言う前にまず乗せろ。
もしくはさっさと手を引け!






















それでも、TAKは琢磨を温かくを見守ります。



20080516 Fri
琢磨の行先は? 

琢磨の行先は? 

さて、琢磨のシートですが、
ここへ来て、「R」チームから夏にテスト走行に参加する報道が有ります。
現在の、ピケJrの成績が余りにも期待外れだと言う事で、
直接対決のような、テストが行われるとか・・・・。



多分、ピケJrへのプレッシャーも多分に有る事でしょうが(笑)
アロンソの来期も不透明ですし、あながち遠からずなのかも知れませんね。
後は、ホンダさんがどうするか・・・・・・・ですな。


高い給料貰って、参加する事だけが生きがいのロートルや、
ワガママばかりに、ゴマスリばかりの落日のプリンスよりも、よっぽど役に立つよ。
「費用対効果」とか言うんだったら、まずこっちじゃないのかい?
それとも、綺麗さっぱり手を切りますか?





兎も角、オイラは走る琢磨が見たい!!

20080510 Sat
TAKの成り立ち(とブログ立ち上げの理由) 

TAKの成り立ち(とブログ立ち上げの理由) 

そもそも、TAKの立ち上げって、衝動的なものでした。

あれは・・・・2004年でしたか、速いけど車が壊れる。
速いけど、クラッシュ(接触)が多い・・・・と、琢磨が非難されたころですかね。


当時、某ケイタイモータースポーツサイトの掲示板的な場所が
オイラの主戦場(笑)でした。
(尤も、今では某メーカー介入により、中共並みの言論統制化ですが・・・)



「琢磨は危険なドライバー」

「あんなヤツイラネ」



と、そこでも批判する連中が多かった。
本来なら、物事の本質を見ていない、この手の輩は無視するのですが、
この時ばかりは、我慢ならず・・・・






「オイラはそれでも琢磨を応援する!!
オイラは琢磨を温かく見守る会だ!!」






・・・、と啖呵を切ったのが始まりでした。(笑)

そこから、何やら我も我もと、サイト内で密かに入会希望者が増えて・・・(笑)


「じゃ、誰が会長なのよ?」と。










「へ、オイラ?」

と、なるのは当然の成り行きでした。







で、「TAK(琢磨を温かく見守る会)結成!」と(笑)


まぁ、だからって何をした訳でも無く、
何をするわけでも無いんですが、

オイラが一番訴えたかったのは、



「琢磨を温かく、熱く見守ろう!!」


「何が有っても琢磨を応援しよう!!」


「ただし、イカン事はイカンと認める!!」


と言う事。



それさえ出来る方なら、いつでもウェルカムだよ。と。

会員番号?

そんなもん自分で好きなん決めなはれ!(笑)

・・・・・・で、最早ほとんど誰が何番か覚えてない自分がここに居る(爆)








そのサイトも、今ではすっかり某メーカーの言論統制が敷かれているので、出入りは
ほとんどしてませんが、メンバーのみんなは元気にやってるようです。
ここを見つけてくれれば嬉しいのですが・・・。

ネットではTRTの方に長らくお世話になってますので、余り派手には出来ませんが、
細々とやって行きたいと思います。
一部の方は、TAK入会済みですが。(笑)




そんな経緯ですが、今この状況を思い、またまた衝動的にこのブログを立ち上げてみました。


必ず、琢磨はF1に帰って来ると信じています。
たとえ、F1じゃなくても、琢磨が走るので有れば、オイラは何処でも応援します。
F1だけがレースじゃないしね。

そんな気持ちで、このブログを始めてみます。
(二件掛け持ち・・・・出来るかねぇ:汗)

20080509 Fri
さて、取り敢えず 

さて、取り敢えず 

立ち上げてみたのさ。


ボチボチと行きまふ。



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